「いいものをつくる、とは何か?」という問いを全体テーマとし、ものづくりを取り巻く様々な常識や慣習、いま起きている変化に向き合って、この問いを思索する「視点のカタログ」としてリニューアルした雑誌『広告』の5号(Vol.417)が到着しました。
特集は“文化”。価値や意味を共有するインフラであると同時に、知的、美的な精神活動でもある「文化」。その概念の曖昧さと複雑さを受け止めたうえで、風土や言語、宗教や芸術、伝統や権威、経済や政治など「文化」をとりまく観念や事象をとおして様々な視点を投げかけます。
人類が最初に使用した色とも言われる「赤」をシンボルカラーに、シルクスクリーンで刷った様々な赤を表紙にした今号には、全35記事、約44万字を文庫本サイズ(A6)に収録。厚み4cm程度、1000ページ超のボリュームです。
「広告」 Vol.417
[特集] 文化
[編集長] 小野直紀
[デザイン] 上西祐里 加瀬透 牧寿次郎
[ゼネラルマネージャー] 堀川良且
[発行所] 博報堂 [シリーズ] 広告
[発行年] 2023年 通巻417号
[言語] 日本語 [図版] カラー、モノトーン|写真、イラスト
[フォーマット] 平綴じ [ボリューム] 1100ページ
[サイズ] 148mm × 105mm × 50mm
[構成] 1冊[目次・収録内容]
108 文化とculture 社会学者 吉見俊哉 × 『広告』編集長 小野直紀
109 ドイツにおける「文化(Kultur)」概念の成立とその変質
110 文化と文明のあいだ
111 まじめな遊び、ふざけた遊び
112 建築畑を耕す
113 断片化の時代の文学
114 現代における「教養」の危機と行方 哲学者 千葉雅也 × 『ファスト教養』著者 レジー
115 ポップミュージックにおける「交配と捕食のサイクル」
116 カルチャー誌の過去と現在
117 「文化のインフラ」としてのミニシアターが向かう先
118 激動する社会とマンガ表現
119 中国コンテンツをとりまく規制と創造の現場
120 SNS以降のサブカルチャーと政治
121 開かれた時代の「閉じた文化の意義」 哲学者 東浩紀 インタビュー
122 文化を育む「よい観客」とは
123 同人女の生態と特質 漫画家 真田つづる インタビュー
124 ジャニーズは、いかに大衆文化たりうるのか 社会学者 田島悠来 × 批評家 矢野利裕
125 ディズニーの歴史から考える「ビジネス」と「クリエイティビティ」
126 ラグジュアリーブランドの「文化戦略」のいま
127 成金と文化支援 日本文化を支えてきた「清貧の思想」
128 経済立国シンガポールの文化事情
129 流行の歴史とその功罪
130 広告業界はなぜカタカナが好きなのか 「いいもの」は未知との遭遇から生まれる
131 クリエイティブマインドを惹きつけるアップル文化の核心
132 未知なる知を生み出す「反集中」
133 「ことば」が「文化」になるとき 言語学者 金田一秀穂 × 『広辞苑』編集者 平木靖成
134 風景から感じる色と文化
135 「共時間(コンテンポラリー)」とコモンズ ミュージアムの脱植民地化運動とユニバーサリズムの暴力
136 京都の文化的権威は、いかに創られたか
137 生きた地域文化の継承とは 3つの現場から見えたもの
138 ふつうの暮らしと、確かにそこにある私の違和感
139 過渡期にあるプラスチックと生活 なぜ、紙ストローは嫌われるのか?
140 文化的な道具としての法の可能性
141 「日本の文化度は低いのか?」に答えるために
142 イメージは考える 文化の自己目的性について
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今号で小野編集長体制での発行は最後とのこと。編集部・関係者のみなさまお疲れ様でした。2019年のリニューアルから約4年間、楽しませてもらいました。引き続きどうぞよろしくお願いします。